お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月

16

[オンライン開催]Sendai.rb番外編 研鑽Rubyプログラミング読書会 #1

みんなで研鑽Rubyプログラミングに挑戦!

主催 : Sendai.rb

[オンライン開催]Sendai.rb番外編  研鑽Rubyプログラミング読書会 #1
ハッシュタグ :#sendairb
募集内容

一般参加枠

無料

先着順
3/15

申込者
bobby02832
RyosukeSuganami
えりりん
申込者一覧を見る
開催日時
2023/06/16(金) 21:30 ~ 22:00
募集期間

2023/06/01(木) 23:12 〜
2023/06/16(金) 22:00まで

会場

オンライン(Zoomを予定しています)

オンライン

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

仙台周辺のRubyistが集まってワイワイするコミュニティ、Sendai.rbの番外編となります!オンライン開催ですので、遠方の方のご参加もお待ちしております!

見学だけもOKです。ディスカッションは苦手だけど雰囲気は知りたい、という方もぜひお気軽にどうぞ 😃

イベント概要

4月に発売された、研鑽Rubyプログラミング の読書会を開催します! 今回は初回なので、冒頭から読める範囲まで読み進めていく予定です。

「読書会」というイベントスタイルの都合上、ディスカッションに参加される場合は必ずお手元に書籍を準備いただいてのご参加をお願いいたします。電子・紙の別は問いませんが、4/14刊行の正式版を前提として進行します。

見学のみの場合は必ずしも必要ではありませんが、一緒に読み進めた方がより楽しめると思います。ぜひご準備ください😄

開催頻度はイベント当日の様子を見て調整予定ですが、少しづつでも毎週コンスタントに続けていけたらと思っています。

また、予習は不要ですので「全部参加するのは難しいかも」という場合でも、ご都合のよいタイミングでぜひご参加ください。中級者向けとされる少し難しい本ですが、「みんなで読めば怖くない」の精神で楽しくやっていきたいと思っています。

会場

Zoom を用いたオンラインでの開催を予定しています。 参加用URLは参加申し込みいただいた方へconnpassのメッセージでお送りします。 メッセージの送付は開始時間の15分~30分前を予定しています。

※参加URLは、メッセージ送付に併せて当イベントページの「参加者への情報」欄にも掲載いたします。イベント開始15分前になってもメッセージが届かない場合は、そちらをご確認ください。

タイムテーブル

時間 内容
20:50 ルームオープン
21:00 ~ 21:10 スタッフ紹介、イベントの説明
21:10 ~ 21:50 読書会
21:50 ~ 22:00 クロージング

お願い

CoC

Sendai.rbでは、イベントの参加者全員が楽しく、安全に集える場を維持するために行動規範を策定しています。
こちらのページの内容を必ず一読いただき、ご理解いただいた上でご参加ください。

今回は画面共有機能を利用する場合があります。予め画面共有が可能なセキュリティ設定を行った上でご参加いただけますようお願いします。

ディスカッションについて

イベント後半はディスカッションが中心となります。タイピング速度に自信のある方はチャットのみでの参加も可能ですが、声出し可能な方の参加が望ましいです(ボイチェンはOK、バ美肉もOKです)。

📢Slackチャンネルについて

ruby-jpのSlackグループに#sendairbチャンネルがあります。
イベント当日の簡単な資料共有をはじめ、参加者どうしのコミュニケーションに使いたいと思っていますので、ぜひご参加ください!

ruby-jpのSlackグループに未参加の方はこちらからどうぞ。(ruby-jpの行動規範も必ずご確認ください)
このSlackグループには国内のRubyistがたくさん集まっているので、Sendai.rb以外でのコミュニケーションもぜひ楽しんでください😊

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

あのぶる

あのぶる さんが [オンライン開催]Sendai.rb番外編 研鑽Rubyプログラミング読書会 #1 を公開しました。

2023/06/01 23:12

[オンライン開催]Sendai.rb番外編 研鑽Rubyプログラミング読書会 #1 を公開しました!

グループ

Sendai.rb

仙台周辺のRubyistが集まってワイワイするコミュニティです。

イベント数 78回

メンバー数 106人

終了

2023/06/16(金)

21:30
22:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2023/06/01(木) 23:12 〜
2023/06/16(金) 22:00

会場

オンライン(Zoomを予定しています)

オンライン

オンライン(Zoomを予定しています)

参加者(3人)

bobby02832

bobby02832

[オンライン開催]Sendai.rb番外編 研鑽Rubyプログラミング読書会 #1 に参加を申し込みました!

RyosukeSuganami

RyosukeSuganami

[オンライン開催]Sendai.rb番外編 研鑽Rubyプログラミング読書会 #1 に参加を申し込みました!

えりりん

えりりん

[オンライン開催]Sendai.rb番外編 研鑽Rubyプログラミング読書会 #1 に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)

キャンセルした人(1人)